From Prof.Akiyama

教授よりひとこと

群馬大学眼科は若手医師の教育システムを重要視してきた歴史があります。
入局した当日から患者さんの受け持ちとなり、実際に診療にあたることになります。慣れない細隙灯顕微鏡検査や倒像鏡眼底検査を自ら行い、所見をとります。直ちに赤ペン先生である指導医あるいは講師以上のスタッフがチェックを行い、その都度研修医の指導に当たります。「習うより慣れろ」という哲学が根底にあります。そのため、研修医の成長するスピードは他施設と比べて群を抜いています。

手術指導に関しても充実しています。豚眼を用いた手術実習を頻回に行っており、前期研修医や医学部学生に好評です。医療安全を優先しつつ、国立大学でトップクラスの手術件数を行う当教室での研修はとても魅力的ではないかと思います。

大学院大学である以上、研修医が研究マインドを持ってもらうような教育をする必要があります。毎週1回病理の教科書(英文)を輪読する会があり、教授と研修医が一緒に勉強しています。常に疑問を持つという意識を共有できればと考えています。

最速で臨床力を磨きたい、数年臨床を経験した後大学院に入りたい、あるいは出産・育児をしながらバランスよく働きたいなど様々な要望に応えたいと思います。特に女性医師が働きやすい環境を重要視しており、群馬大学の女性支援プログラムに参加している医師も多数在籍しています。当科は群馬大学以外からの卒業生が多数入局しており、働きやすい環境なのではと自負しております。

当科に興味のある医学生や前期研修医は気兼ねなくお問い合わせください。

研修体制について

特徴

群馬大学眼科では網膜硝子体疾患を初めとして眼科のあらゆる分野を扱っており、各専門分野の先生方の指導の元、眼科診療全般を研修します。眼底疾患(糖尿病網膜症、網膜剥離、加齢黄斑変性など)、緑内障、角膜疾患、斜視・弱視、眼窩・眼形成など様々な疾患に対応できることが群馬大学眼科の特徴の一つであり、群馬大学眼科で研修する大きな利点といえます。

ひとりひとりに最適なスタイルに対応

無理のない働き方を

群馬大学眼科では、研修医の皆さんのライフスタイルに合わせた様々な働き方が可能です。
こちらで紹介するのは3例、その他、ご要望に合わせひとりひとりをサポートします。

診療体制、手技の習得に関して

無理のない働き方を

外来当番、病棟当番について

段階的な手術手技のスキルアップ

外勤、収入、後期研修終了後に関して

留学体験記

松本 英孝先生

海外で基礎研究に没頭できるという貴重な経験をさせていただきました。3年間のボストン生活は、我々家族にとって非常に思い出深い人生の1ページとなっています。他大学から留学されていた先生方も公私にわたり協力してくださり、充実した留学生活を送ることができました。帰国後も留学先で知り合った先生方とは繋がりがあり、いろいろな刺激を頂いています。現在の充実した日本での生活があるのは留学のお陰と言っても過言ではありません。

オンライン個別説明会または見学申し込み

Appointment|Online Meeting Room

オンライン個別説明会や見学申し込みを随時行っています。
学生や研修医の皆様の希望に沿って個別対応しております。
群馬大学の眼科について、専門医について、大学院について、働き方について、医師としての人生設計について、などなど、どんなことでも随時相談可能です。
ご希望がある方は適宜、以下のフォームからご連絡ください。

PAGE TOP